断酒女子のブログ

アルコール依存からの脱却の過程を綴ります。振り返ると断酒は良いことづくめでした。断酒のメリット、断酒で生じた様々な人生の変化、断酒を継続するための考え方等をお伝えできればと思っています。

はじめまして

学生時代から少しずつお酒の量が増えて、最後は、いわゆるアルコール依存症だったと思います。色んな失敗を経て、3年半前に一念発起してお酒をやめました。今ではすっかりお酒のない生活が普通になりました。同じような境遇の人の助けになれれば、またこうしたブログを書くことで自分自身にも油断が生じないように、との思いからブログを書くことにしました。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。