断酒女子のブログ

アルコール依存からの脱却の過程を綴ります。振り返ると断酒は良いことづくめでした。断酒のメリット、断酒で生じた様々な人生の変化、断酒を継続するための考え方等をお伝えできればと思っています。

ブログで書きたいこと

学生時代から少しずつお酒の量が増えて、最後社会人10年目くらいの頃には、お酒を飲み始めると酔いつぶれるまで飲まないと気がすまない、お酒を飲まないと何をやっても楽しくない(人生の楽しみがお酒)、常にお酒を飲む機会・理由を探しているといった状態でした。仕事もずる休みしてしまったり、また遊びや趣味にも意欲を持てなくなりました。友人付き合いも、読書も、興味がなくなり、頭の回転もどんどん鈍っていきました。ただ、あるとき、特に大した理由もないのですが、もう十分に飲んだからこれでやめようとふと思いたって、それからもう3年半お酒を飲んでいません。振り返ると、いわゆる「底つき」だったのかなと思います。最初のうちはお酒を飲みたいな、と思うことはありましたが、一定期間お酒をやめると、お酒をやめることの様々なメリットが実感できるようになり、それからは自然ともうお酒を飲むのは嫌だなと思えるようになりました。こうして文章に書くと随分簡単そうですが、世の中にはお酒をやめられなくて困っている人がたくさんいます。私の身近にもいます。そして、私自身、お酒をやめる(やめることができる)なんて夢にも思っていませんでした(お酒をやめると人生の楽しみが失われると信じていました)。私自身の飲酒にまつわる経験と断酒に至る過程、その結果として得られたメリットなどについて共有することで、少しでも同じような状況で困っている人の助けになれればなと思っています。