断酒女子のブログ

アルコール依存からの脱却の過程を綴ります。振り返ると断酒は良いことづくめでした。断酒のメリット、断酒で生じた様々な人生の変化、断酒を継続するための考え方等をお伝えできればと思っています。

続・断酒のメリット

私が感じる断酒のメリットは様々です。記憶力や思考力、集中力、意欲、好奇心の回復等は、急速には進まないのでなかなか自覚し難いですが、過去3年半を振り返ると着実に改善してきていることを実感します。例えば、アルコール依存の頃は、まともに本なんて読めなかったし、そもそも読もうとも思わなかったですね。長くて難しい本なんて読めるわけがない、と思ってました。仕事で必要な知識も、漫画でわかる~、みたいなのでなんとかしようとしたり。あと、ワクワクする感覚、って全くなかったですね。新しいことを始めようとか、〇〇したい、とかってなんにもなくて。お酒のこと以外では。エネルギー、ないし生きる目的が全てお酒に向かっていたんだと、今になって思います。

 

その他の大きな変化としては、よく眠れるようになりました。お酒を飲んでいたときは、どれだけ疲れていても、3~4時間すると起きてしまって慢性不眠症でした。二日酔いと不眠症が重なって日中は当然眠くなります。記憶力や思考力等が低下しているうえに、日中常に眠い、なんてもはや仕事では使い物になりません。実際、今思い出してもひどいもんでした(今もどんぐりのせいくらべではありますが。。)。当時は、付き合い、飲ミュニケーションでカバー、なんて都合の良いことを考えていたりもしましたが、それって仕事ができて初めて生きてくるものだと、今になると良く分かります。

  

続きます。