断酒女子のブログ

アルコール依存からの脱却の過程を綴ります。振り返ると断酒は良いことづくめでした。断酒のメリット、断酒で生じた様々な人生の変化、断酒を継続するための考え方等をお伝えできればと思っています。

断酒のメリット

クリスマスだ忘年会だなんだで更新が滞りました。。。

 

年末・年始とお酒の席に誘われる機会が増えます。私は、今でも飲み会は大好きです。皆がお酒を飲んでテンション高めになっているのに混じるのは楽しいですよね。断酒中の方はつい誘惑に駆られてしまうのでお酒の席には近づかないという方も多いようですが、私は全く気にしません。呼ばれればほぼフル参加です。私はお酒を我慢しているという感覚はもはや全くありません。お酒を飲まないことのメリットをよく理解してからは、ごく自然に飲みたくないと思えています。ただお酒飲みは、(私自身の経験から)ほかの人にも飲んで欲しいに違いないので、ちょっと申し訳ないなとは思いますが(この点、割り勘負けするのも、むしろ、お詫びにせめてこれくらいは、と思っているので全然気になりません)。

 

こうして改めて振り返ってみると、私の場合、断酒のコツは、断酒のメリットを理解して自ら望んで断酒すること、であったように思います。そうしたメリットを実感できるまで、まずは我慢する期間が必要ですが、そうした初期段階を超えれば、断酒は苦しいものではなく、むしろ楽しくなりました。いい歳になってくると、日々肉体的に衰えていくばかりで、プラス方向の変化を感じることは少なくなってきます。でも断酒はそうした変化を感じさせてくれます。変化は、非常にゆっくりなので、気づくのに時間がかかり、場合によってはなかなか気づかないこともあるように思います。この点、色々な経験者の話を聞いて(読んで)断酒のメリットを事前に認識しておくことは良いステップのように思います(私も、断酒初期の頃にはそうしたブログをよく読んで、励まされていました。例えばレッツ断酒!さんのブログ)。

脳萎縮が治っていた!!: レッツ 断酒!

 

という訳で、次回以降は、私が実感した断酒のメリットについて書きたいな、と思います。